建築家住宅とは
いい家づくりのコツ
「三度建てないと理想の家はできない」
家づくりは「三度建てないと理想の家はできない」と言われます。
この言葉は大小様々な要素が複雑に絡み合って一つの形を生み出す家づくりの難しさを端的に表現しています。
ただ出来ることなら一度で理想の家を建てたいものです。
それでは家づくりの初心者が一度で理想の家を建てるにはどのようにしたら良いでしょうか? それには家づくりのプロとの協働が不可欠です。ここでは、家づくりのプロである建築家との協働によって一度で理想の家を建てるいい家づくりのコツをお教え致します。
建築家との家づくりは、陳列された商品の中からあなた自身に合いそうなものを選択する“家選び”ではありません。
ゼロから一緒に創り上げる、全てがオリジナルの“家づくり”です。
そこで重要なのはあなた自身で家づくりの可能性を狭めないことです。もちろん法律や予算の制約によって実現できないこともあります。ただ、それをあなた自身で判断する前に建築家に投げ掛けてみて下さい。思いもよらない提案や解決策を提示されるかもしれません。要望条件の実現の難易をご自身で判断すること無く建築家に投げ掛けて建築家との対話を通して要望整理を行いましょう。それが理想の家を建てるための第一歩です。